市販の冷やし中華アレンジレシピ3選(1食180円台~)イタリアン、坦々風、台湾グルメに味変

 
Watch And Download This Video

2. 冷やし中華の豆乳坦々風

坦々麺には鶏がらスープの素や味噌を調味料として使用することが多いですが、冷やし中華の付属のタレにはほど良いコクと酸味があるので、スープを作る際に付属のタレを活用すれば、少ない調味料で深みのある味わいに仕上がります。

材料(1人前:295円)

・ 中華麺 1玉

・ 付属のタレ 1袋

・ 鶏ミンチ 100g

・ もやし 1/2袋

・ 豆乳、水 各100ml

・ 豆板醤、おろしにんにく 各小さじ1

・ 塩胡椒、辣油各適量

・ 細ねぎ 1/3本

・ サラダ油、ごま油 各小さじ2

作り方

(1) フライパンにごま油を熱し、もやしを加えて炒めていきます。

(2) もやしに火が通ったら軽く塩胡椒で味付けし、いったんお皿に移します。

(3) 鍋にサラダ油を熱し、おろしにんにくを加えます。

(4) 香りがたってきたら、鶏ミンチを加えて炒めていきます。

(5) 鶏ミンチをそぼろ状になるまでしっかりほぐしながら炒めたら、豆乳と水を注ぎ入れます。

(6) ふつふつとしてきたら付属のタレ・豆板醤・塩胡椒を加えて3分程度弱火で煮込みます。

(7) 6のスープの粗熱が取れたらボウル等に移し、冷蔵庫に入れて冷たくなるまで冷やします。

(8) 中華麺はパッケージの表記時間通りにゆで、流水でしっかりぬめりを取ったらザルに上げて水気を切ります。

(9) 丼など深めの器に7のスープを入れ、2のもやしと小口切りの細ねぎを盛り付けます。

(10) 仕上げに辣油をトッピングして完成です。

ポイント

スープは冷蔵庫で1度冷やしますが、さらにひんやり感をUPさせたい時は写真のように適量の氷を加えると良いです。

3. 冷やし中華のトマト入りカッペリーニ風

中華料理がイタリアンに大変身♪

冷やし中華のトマト入りカッペリーニ風のレシピです。

お酒とも相性が良いのでランチ用のメニューだけでなく、晩酌用の1品にも最適ですよ。

材料(1人前:188円)

・ 中華麺 1玉

・ 付属のタレ 1袋

・ トマト(大) 1/2個

・ ベビーチーズ 1個

・ おろしにんにく、乾燥バジル 各小さじ1/2

・ オリーブオイル 大さじ2

・ 塩胡椒 適量

作り方

(1) トマトとベビーチーズは角切りにします。

(2) ボウルに付属のタレ・オリーブオイル・おろしにんにく・塩胡椒・1のトマトとベビーチーズ・乾燥バジルを加えてよく混ぜ合わせます。

(3) 中華麺はパッケージの表記時間通りにゆで、流水でしっかりぬめりを取ったらザルに上げて水気を切ります。

(4) 3を2のボウルの中に入れてよく和えます。

(5) 4を器に盛り付けたら完成です。

ポイント

今回は付属のタレ・オリーブオイル・おろしにんにく・塩胡椒でソースを作りましたが、まろやかさが欲しい場合はマヨネーズや粉チーズを少々加えるのもおすすめです。

賞味期限間近の冷やし中華も飽きずに食べきり

当レシピは冷やし中華を買い過ぎて気付けば賞味期限間近!なんて時にも活用できるおすすめのアレンジ方法です。

どれも身近な材料で簡単に作れますので是非、参考にしてみてくださいね。(執筆者:池田 莉久)

This article is from https://https://manetatsu.com/, if there is any copyright issue, please contact the webmaster to delete it.